会社の帰り道で。。。



2tトラックに追突されちゃいました。
一応、10:0 ですよん。

明日から代車で、プリウスに乗る事になります。

 久しぶりに、車の話題


実は、アクセラのオートエアコンの温度ダイアルが
バカになっていて、この春からズーッと
22.5℃設定のままになっていました。
9月までは誤魔化せていたんですが、このまま冬を迎えるには
ちょっとキビシイかなという事で、修理に挑戦してみました。



不具合の場所はダイヤル裏の接点部分で、アクセラ乗りの間では
かなりメジャーな故障だったみたいです。
(ネット上に情報が沢山ありました。)



この金属板を、プラスチック(ABS樹脂)に接着すれば
修理完了です。



こんな風に...(*^^)v



で、元に戻して動作確認して完了!

これで、凍死せずに済みそうです。


3年1ヶ月で

6万キロ

6万キロ達成!!

3年前にアクセラを購入し、ついに初車検
という事で、さきほど車をディーラーに預けてきました。
走行距離は、5万7000キロになり
かなりのハイペースで走ってますが、これといった
トラブルも無く、ほんとに買って良かったと
思っています。

これからも、安全に走ってもらうために
車検のタイミングで、オイルとフィルター類を全て交換し
ブレーキパッドもダストの少ない社外品に替えてもらいます。

代車

代車は、新型デミオ♪
まだ、走行も250キロしかなく、正に新車の香りが
プンプンしてます。
明日の夕方までヨロシク!!

愛車アクセラのドライブシャフトを交換してきました。

先日、ハンドルの調整をお願いしに行った時に、
ディーラーのサービスの方が、ブーツを留めてる
金具が取れてるのを発見されて、保障扱いで
交換となりました。
中のグリスが漏れてなくて、良かったぽ。

金具が無くなってるだけなんで、金具だけ取り寄せれば良い様に
思うのですが、なんでも 単品の発注は出来ないらしく
ドライブシャフトごと 交換に。。。

ドライブシャフト フロントR

ちなみに、上が新品です。

これといって、体感できるものは何も無いんですが
右フロントのブーツの寿命が延びたって事で
ちょっと嬉しいかも?

久しぶりの更新です。

さて、右フロントのタイヤにキズが入ってしまいました。
パッと見は、そんなに問題が無いようですが

タイヤのキズ1

実は、ペロッと捲ると
かなりの重症。。。

タイヤのキズ2

ゴムの中の繊維まで切れちゃってます。
こんなんで、高速道路を走ってたなんて考えると
ゾッとします。
でも、いつこんなキズが付いたのか? 全く記憶が無いんで
もしかして・・・


で、さっそく近所の安い店に行って
1本だけ、新品に交換してきましたよ。

40,000km突破!!

おーーー!
2年と1ヶ月でこんなに走っちゃいました。

本屋から出るときに、いつもとは違う出口から
出たら

一瞬です。

アクセラ 左リア

あぁ〜〜

明日、やっとフロントガラスが復活すると思ってたのに。。。

なんと、フロントガラスに大きなヒビがーーー!
飛び石による破損です。

昨夜の運転中に、

カツッ!

っと音がしたのは覚えているんですが、まさか、割れてるなんて。。。
ショックです。

フロントガラスのヒビ

とりあえず、保険会社に連絡して
ディーラーで見積もり出してもらって・・・

新車で購入してから、丸2年が経ち・・・
走行距離は、3万8000キロ。
もう、タイヤは限界。
既にフロントタイヤは、スリップサインの面まで減っていて
どう考えても、ヤバイのです。
それで、4月に入ってから 市内のタイヤを売ってる店を周って
一番安いお店を探してました。

タイヤの値段、いろいろ探してみるもんだなと
今回、痛感しました。
だって、店によって1万円以上の差があるんです。
どう考えても、普通の量販店で買うのは損です。

Playz (プレイズ) 205/50R17 89V

純正のポテンザRE040は、グリップ力は高くても
ロードノイズが大きく、それが悩みだったのですが

今回買ったプレイズは、とっても静か♪
大満足なのでした。


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